解決
作成のポイントと導入の結果
作成のポイントは、ポロシャツに「企業名や店舗名」を印字することと、奇抜になり過ぎない程度にお洒落なデザインにすることです。
まず、印字する文字については「企業名」や「店舗名」を印字します。
店舗名については「支店名」は印字しなくても良いでしょう。逆に印字してしまうと、その支店でしか使えなくなり、店舗間移動ができなくなるなどのデメリットが発生します。
今回の目的は「保険スタッフであることを明確にしたい」ということであり、その支店の従業員であることについては企業名や店舗名を印字しているだけで十分に分かります。
ポロシャツのデザインは、ある程度遠くからでも目立つように、お洒落なデザインが良いでしょう。
ただし、保険商品を扱う店舗の従業員として、あまりに不真面目であったり奇抜すぎるデザインは避けておきましょう。あくまでも常識の範囲内で、それでいて目立てば良いです。
目立つことは、従業員の識別・視認をしやすくするだけでなく、人の記憶にとどめやすいという特徴があります。それは「クチコミ」として、ネットを中心に情報の種となり、多くの人に企業のアピールが可能になります。
もちろん、デザインがお洒落なものであれば、従業員のモチベーションを上げることにもつながります。
以上のポロシャツの導入によって来店客がスタッフを視認しやすくなり、商談に持ち込める確率が上がります。それはつまり「売上アップ」につながるのです。