販売スタッフ

制服代りのポロシャツで統一感と視認性を向上。

何かを販売する際には、販売を行うスタッフをお客様に一目で見つけてもらう必要があります。
制服を揃えるための予算やロットの問題も、オリジナルポロシャツなら解決できます。

使うシーンで事例を探したい方

ダイビング店のスタッフであることを明確にしたい

DIVING SHOP MOGURU 様

ダイビングショップでは、ダイビンググッズの販売はもちろん、ダイビングツアーの企画・販売、ダイビングスポットでの引率など、様々な業務を行うことが特徴です。

グッズを販売している店舗では店員であることが分かるデザインの服装をしていればそれほど問題はありませんが、特にダイビングスポットやスポットに向かう道中での引率では、お客様からスタッフを一目で見つけてもらえる服装でなければ、業務に支障が出るだけでなく、顧客満足度も下がってしまいます。
店舗だけでなく屋外でも問題なく使えるような、シチュエーションを選ばずお客様に見つけてもらうための分かりやすい服装を用意する必要があります。

こういった場合、店舗で統一の制服を作ることが考えられますが、問題となるのが発注ロットと汎用性です。
販売スタッフも、引率スタッフも、何十人という単位で制服を着用するというシチュエーションはまずありません。
ですから、発注ロットが少なく汎用性の高いポロシャツなどの衣服を導入するのがベストです。


スーパーの販売スタッフであることを明確にしたい

スーパー高森 様

食品スーパーなどでは、従業員に制服の代わりに「エプロン」を支給していることがあります。速やかに着脱可能で、サイズも基本的には考慮しなくて良いため、取り回しが良いです。それでいて、スーツを着用している業者に比べて「来客と格好が被らない」という利点もあります。よほどのことがない限り、エプロンを着て外出する人はいませんからね。

しかし、エプロンも万能ではありません。エプロンがサイズを考慮しなくても良いのは、シャツのように着るタイプではなく、紐を結ぶことで着用するタイプだからです。そのため、特に背面は紐しか見えません。スーパーの従業員だと、商品の陳列などのために来店客に背を向けている人も多いです。そんな状況だと、来店客はその人が従業員なのかどうかをひと目で判断することができなくなります。

その結果、従業員に用事のある来店客の流れが滞ってしまいます。食品スーパーでは、店舗規模に対して来店客の密度が多いため、来店客の流れを滞らせることはそのまま売上の減少につながります。しかし、規模によっては制服を大量に注文するには人数が少ないこともあります。少ないロットで注文できる、制服代わりの商品を導入する必要があります。


携帯電話の販売スタッフであることを明確にしたい

携帯伝説 様

携帯電話の販売店においては、販売スタッフが着用しているのは「スーツ」であることが多いです。フォーマルな格好であるため、不自然さも違和感もありませんので問題ないように思われます。制服を用意していない場合には、基本的にはスーツでしょう。

しかし、スーツだとある問題点があります。利用客の中には仕事の休憩中や帰る途中などでスーツを着用している方もいらっしゃいます。
お互いにスーツであっても別段問題ありませんが、問題となるのはそれを見ている「第三者」です。第三者の目には、スーツを着ている人が少なくとも二人いることになります。さて、どちらが販売スタッフなのか、わからないままでは声をかけにくいですよね。

そうなると、スムーズに商談に運ぶというのは困難になります。制服を注文するのも良いですが、大量に注文するにはスタッフの人数が少ない場合だとどうしても不便です。少ない枚数となると、別の方法を考えなければなりません。


車の販売スタッフであることを明確にしたい

中田商会 様

車を販売している店舗においては、食品スーパーと異なり、レジ店員だけがいれば商談が完了するわけではありません。
高い買い物になるであろう車の購入ですから、きちんと話をまとめる必要があります。そのためには、まず販売スタッフに声を掛ける必要があります。

しかし、ここでひとつ問題があります。固有の制服を採用していない店舗の場合、車の販売スタッフはどんな格好をしていることが多いでしょうか?
多くの場合は「スーツ」を着用していることでしょう。しかし、スーツは販売スタッフだけが着用しているわけではありません。

普段着として着る機会はあまりないでしょうが、サラリーマンはスーツを着用していることが多いです。
サラリーマンが仕事の合間や退勤後に店舗を訪れたとしたら、販売スタッフとお客様の両方ともスーツを着用していることになります。この状況では、第三者から見ればスタッフかお客様か全く区別ができません。

場合によっては「バッジ」を付けることもありますが、見る角度によっては目立ちません。
専用の制服を揃えるにあたっては、それに見合う人数がいない場合もあります。制服の代わりとして利用することができ、かつ少ない枚数で注文できる方法が求められます。


住宅展示場のスタッフであることを明確にしたい

小林ハウジング 落合展示場 様

分譲住宅の展示会では、その住宅について説明し、販売の手続きを行うための販売スタッフが必要になります。
来場客は必要な情報をスタッフから聞き出し、販売の手続きなどを進めるのにもスタッフに頼らなければなりません。

しかし、来場客は滞りなくスタッフのもとにたどり着けるのでしょうか?
通常、私たちは店舗のスタッフなどを「制服」で判別しています。その店舗の制服は、基本的に店員しか着ませんからね。
では、分譲住宅の販売スタッフの場合であればどうでしょうか。
制服よりも、彼らは「スーツ」を着ていることが多いです。しかし、スーツは来場客でも着用していることがあります。そうなると、外見だけではスタッフを識別することができなくなります。

誰がスタッフか分からない状況では、話しかけることにも躊躇してしまいます。
それでは、せっかく商談にこぎつけるかもしれない来場客に逃げられてしまいます。
スタッフは「バッジ」を付けていることもありますが、小さなバッジでは遠目では視認できず、角度によっては完全に死角になってしまいます。
もっと分かりやすく、自分が「販売スタッフである」ということを認識してもらう必要があります。


食品の販売スタッフであることを明確にしたい

炭火焼鳥専門店 さんげんどう 様

飲食関係の販売業において、制服を採用していない場合には「エプロン」を私服の上から着用して制服代わりにしていることが多いですよね。飲食に関係する仕事なので、比較的自然な見た目になります。

しかし、エプロンには一つ問題点があります。
それは「前面以外からだと見えにくい」ということです。胸元から腰や膝にかけて布部分があるエプロンでも、背面からだと「紐」くらいしか視認できないのです。
特に、幅のある布が紐になっているタイプでなく、細い紐を採用しているタイプだと、視認性はさらに悪くなります。

しかし、本格的に制服を採用するにあたってもひとつ問題があります。
業務用の制服を注文する場合は基本的に「大量注文」です。しかし、チェーン展開していない、これからも展開する予定のない店舗の場合は従業員数が限られ、大量注文にはふさわしくなくなります。


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