展示会スタッフ

商材の魅力はスタッフとその服装で伝える。

展示会では他の企業や来場者より目立つ必要がある上、商材の魅力も伝えられる服装が必要です。
目立つカラーのポロシャツに自社名を大きくプリントし、来場者の目を引きつけましょう。

使うシーンで事例を探したい方

PRESSであることを明確にしたい

穂呂放送 様

様々な展示会やイベント会場、場合によっては記者会見やスポーツ大会などで取材や写真撮影などを行うPRESSスタッフ。
多くの人々が知りたい新鮮な情報や印象的な写真を届けるのに欠かせない大事な仕事ですが、非常にデリケートな仕事でもあります。

情報を扱う特性上、会場に入ることはもちろん、個人や企業を取材する際にもきちんとした許可が必要ですし、PRESSスタッフを偽装した窃盗や産業スパイなどの犯罪も考えられますから、セキュリティに配慮することが非常に重要です。
こうした事情から、PRESSスタッフは身分証明のために腕章を着用したり、胸にネームカードを付けたり、首から許可証を提げていることが一般的ですが、角度や距離によってはすぐにPRESSスタッフかどうかが分からない場合も考えられます。

一目でPRESSスタッフであることが分かってもらえず、会場の警備員や取材先のスタッフから呼び止められり確認を求められたりしていては、取材業務を円滑に進めることができません。
特徴的なデザインのポロシャツを取り入れるなど、服装全体でPRESSスタッフであることを分かってもらう必要があります。


展示会ブースのスタッフであることを明確にしたい

Hatakeyama Corporation 様

「展示会」では、新製品を直に顧客に見てもらい、場合によっては手に取ってもらうことで、新製品の魅力を顧客にアピールすることができます。場合によってはそのまま企業との商談にこぎつけることもでき、売上の向上に寄与します。

しかし、ただ新製品を置いておくだけでは、その製品の魅力を説明することは難しいです。スペックや注意点などをきちんと説明するためにスタッフを常駐させる必要があります。
スタッフは製品の魅力を顧客に説明し、必要に応じて質問に答え、場合によってはそのまま商談を受け付けます。

ところが、スタッフの着ている服装が問題となります。
普段から制服を用意している場合にはそれで問題ありません。しかし、自動車や住宅のような、スタッフが制服ではなくスーツを着用している場合には少し問題となります。
私服よりは視認性もあがりますが、それでもスーツもまた制服ではありませんから、スーツを着用していてもスタッフであるという証明にはなりません。

バッジや腕章などでは死角ができ、スタッフだと気が付いてもらえない可能性があります。
商談のためにはスタッフに声をかけてもらう必要がありますが、誰がスタッフなのか分からないと話になりません。


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