レストランのスタッフであることを明確にしたい

店舗内どこでも見分けられる特徴的なデザインを

飲食店では、従業員が「エプロン」を制服代わりに利用していることがあります。
調理や食事をする場所なのでエプロンは似合います。しかし、後ろから見ても従業員と分かるでしょうか?

創作イタリアンバル ヤマシタヤ 様

飲食店では多くの場合、制服を用意しています。
しかし、中には従業員数の少なさから大量注文の制服を導入することができず、「エプロン」を制服代わりとしていることがあります。そういった場合、ホールスタッフは私服の上に共通のエプロンを着用することで、従業員であることをアピールします。

しかし、ここで一つ問題点があります。
単なる私服と異なり、エプロンの場合は来店客と格好がかぶることはまずありません。
問題は「視認しやすさ」です。エプロンの場合、前面はしっかりと視認することができます。腰から下の場合でも、前面からならきちんと視認できます。
問題は側面と背面です。その位置からだと紐くらいしか見えなくなってしまいます。

ホールスタッフは常に全ての来店客に対して体の前面を見せているわけではありません。横を向いていたり、後ろを向いていることもあります。
そうした格好だと、来店客からエプロンが見えなくなります。基本の格好が私服だと、もはやその人が従業員なのかどうか分からなくなってしまいます。

「従業員呼び出しベル」があれば、ホールスタッフを呼び止める機会は少ないかもしれません。しかし、ベルを導入していない店舗の場合は用事があれば必ずホールスタッフに声を掛ける必要があります。
その際に、ホールスタッフを判別する方法に欠点がある場合は機会損失が出る可能性がありますから、きちんとした制服のように大量注文が必須でない上、エプロンの欠点を補える方法を導入する必要があります。

解決

作成のポイントと導入の結果

作成のポイントは、「店舗名」を大きく印字することです。そのほかにもポロシャツに「スタッフ」「従業員」などの文字を印字すると効果的です。
デザインは、よほどのことがない限りはお洒落で派手なものが良いでしょう。

まず、最低限「店舗名」は印字する必要がありますが、やはり従業員であることをアピールするために「スタッフ」「STAFF」などの文字を印字することも有効です。
両方が揃えば、その店舗の従業員であることを簡単にアピールすることができます。ポロシャツの前面と背面の両方、できれば袖口などの側面にも印字することで死角がなくなります。

ポロシャツのデザインに関しては、お洒落かつ派手なものほど効果的です。
まず、私服との差別化が起きます。ありふれたデザインでは来店客と見分けがつきにくくなります。私服とは異なる意匠のシャツを着ていれば、その人が従業員であると視認されやすくなります。従業員を呼び止める機会が増えれば、注文点数の増加にもつながります。
また、従業員のモチベーションを上げることもできます。基本的に店内でしか着用しないのですから、多少派手なものでも問題ないでしょう。

そして、場合によっては来店客の向上にもつながります。
最近はネットでのクチコミや食レポなどが流行っています。そこには味だけでなく、店舗の特徴や従業員の特徴なども記載されます。写真が掲載されることもあります。
そんな中で、目立つ派手なデザインのシャツを制服として使っていると、間違いなくその写真がネットにアップされることになります。
それは「話題性」となり、「こんな派手な制服を着ているお店があるのか」という情報がシェアされ、店舗の知名度を上げることができるのです。
広告費用もなしに、それだけの効果が得られる可能性があるとしたら、ポロシャツの購入費用も先行投資として許容できるかもしれませんね。


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