解決
作成のポイントと導入の結果
作成のポイントは、「店舗名」を大きく印字することです。そのほかにもポロシャツに「スタッフ」「従業員」などの文字を印字すると効果的です。
デザインは、よほどのことがない限りはお洒落で派手なものが良いでしょう。
まず、最低限「店舗名」は印字する必要がありますが、やはり従業員であることをアピールするために「スタッフ」「STAFF」などの文字を印字することも有効です。
両方が揃えば、その店舗の従業員であることを簡単にアピールすることができます。ポロシャツの前面と背面の両方、できれば袖口などの側面にも印字することで死角がなくなります。
ポロシャツのデザインに関しては、お洒落かつ派手なものほど効果的です。
まず、私服との差別化が起きます。ありふれたデザインでは来店客と見分けがつきにくくなります。私服とは異なる意匠のシャツを着ていれば、その人が従業員であると視認されやすくなります。従業員を呼び止める機会が増えれば、注文点数の増加にもつながります。
また、従業員のモチベーションを上げることもできます。基本的に店内でしか着用しないのですから、多少派手なものでも問題ないでしょう。
そして、場合によっては来店客の向上にもつながります。
最近はネットでのクチコミや食レポなどが流行っています。そこには味だけでなく、店舗の特徴や従業員の特徴なども記載されます。写真が掲載されることもあります。
そんな中で、目立つ派手なデザインのシャツを制服として使っていると、間違いなくその写真がネットにアップされることになります。
それは「話題性」となり、「こんな派手な制服を着ているお店があるのか」という情報がシェアされ、店舗の知名度を上げることができるのです。
広告費用もなしに、それだけの効果が得られる可能性があるとしたら、ポロシャツの購入費用も先行投資として許容できるかもしれませんね。