食品の販売スタッフであることを明確にしたい

お洒落なデザインで視認性と好感度を上げる

食べ物の販売では、制服の代わりに「エプロン」を着用することが多いですよね。
家庭用のエプロンや酒屋の前掛けのようなものまで幅広いですが、
前以外の方向から見た場合に従業員が分かるでしょうか?

炭火焼鳥専門店 さんげんどう 様

飲食関係の販売業において、制服を採用していない場合には「エプロン」を私服の上から着用して制服代わりにしていることが多いですよね。飲食に関係する仕事なので、比較的自然な見た目になります。

しかし、エプロンには一つ問題点があります。
それは「前面以外からだと見えにくい」ということです。胸元から腰や膝にかけて布部分があるエプロンでも、背面からだと「紐」くらいしか視認できないのです。
特に、幅のある布が紐になっているタイプでなく、細い紐を採用しているタイプだと、視認性はさらに悪くなります。

しかし、本格的に制服を採用するにあたってもひとつ問題があります。
業務用の制服を注文する場合は基本的に「大量注文」です。しかし、チェーン展開していない、これからも展開する予定のない店舗の場合は従業員数が限られ、大量注文にはふさわしくなくなります。

解決

作成のポイントと導入の結果

作成のポイントとしては、店舗名をポロシャツに大きく印字することです。
「スタッフ」「従業員」などの文字を入れることでさらに視認性が上がります。デザインは可能な限りお洒落かつ目立つものが効果的です。

まず、印字する文字は店舗名です。
最低限、店舗名がポロシャツに印字されていれば、その店の関係者であることをアピールすることができます。複数の店舗を展開している場合、支店名まで印字する必要性は絶対ではありません。
その他に印字する文字としては「スタッフ」「従業員」などの文字があれば、スタッフであることを視認してくれる確率が跳ね上がります。
その他、お店のモットーや経営理念、その他お客さんに知ってもらいたいお店の基本情報(後に変更にならないもの)などを印字しておくと、お店の好感度を上げる効果もあります。

デザインは、奇抜になりすぎない程度にお洒落かつ目立つものが良いでしょう。
効果としては、まず視認性が高まります。地味なものよりも、目立つデザインの方が遠くからでも視認しやすくなります。
次に話題性です。特徴的なポロシャツを制服代わりに採用していれば、それがクチコミとして広まる可能性があります。特に広告費を可能な限りかけたくない人にとって、少ない予算で集客を見込める方法として有効です。
また、従業員同士の視認性が高まり、お洒落なデザインによるモチベーション向上にもつながります。

このように、ポロシャツを採用するメリットは数多く存在します。
1枚からプリント入りで作成することができるポロシャツなら、従業員数の少ない店舗でも安心して準備することができます。来店客からの呼び止めが増えれば、売上の向上にもつながります。


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