解決
作成のポイントと導入の結果
導入のポイントとしては、ポロシャツに旅行会社の名称を印字することです。ガイドなどの文字を入れるとさらに効果的です。
デザインは企業のロゴがあればそれをプリントし、企業をイメージしやすいデザインに仕上げると視認性が上がります。
まず、ポロシャツに印字する文字は「ツアーを企画した旅行会社の名称」です。
これだけでも十分に効果的ですが、「ツアーガイド」「ガイド」などの文字があればなお効果的です。
デザインについては、まず可能であれば企業のロゴをプリントしましょう。これだけで、該当企業の従業員であることをアピールしやすくなります。
全体的な色・デザインについてはその企業をイメージしやすいものであれば効果的です。
そういったものがない場合には、「旅行をイメージしやすいデザイン」であれば効果があります。
「飛行機」や「新幹線」など、旅行で用いる乗り物を印字したりすることで、旅行会社の関係者であることをアピールしやすくなります。
ポロシャツの導入によってガイドの視認性を向上させることで、ツアー参加者がガイドを見つけやすくなります。
これはガイドと利用者の双方にメリットがあります。
まず、ガイド側のメリットとしてはツアー参加者を集合させやすいというメリットがあります。ガイドを視認しにくい場合だと、自主的な集合をかけにくくなります。
参加者がガイドを視認できると、集合が容易になり、予定通りにツアーを進行することができますし、セキュリティの面でも保安性が高くなります。
参加者側のメリットとしては、ガイドを見つけやすいという安心感です。
特に、外国の場合だとツアー参加者は現地の言葉を話せないことが多く、ガイドなしでは何をするにも困難な状況になってしまいます。
ポロシャツに効果的なプリントをすることにより、常にガイドを頼ることができるため、ツアーや旅行会社へのお客様満足度が高まります。