住宅展示場のスタッフであることを明確にしたい

識別のしやすさと来場者への安心感を両立

分譲住宅の展示販売においては、住宅について説明するスタッフが必要になります。
彼らはスーツを着用することが多いですが、それで問題ないのでしょうか?

小林ハウジング 落合展示場 様

分譲住宅の展示会では、その住宅について説明し、販売の手続きを行うための販売スタッフが必要になります。
来場客は必要な情報をスタッフから聞き出し、販売の手続きなどを進めるのにもスタッフに頼らなければなりません。

しかし、来場客は滞りなくスタッフのもとにたどり着けるのでしょうか?
通常、私たちは店舗のスタッフなどを「制服」で判別しています。その店舗の制服は、基本的に店員しか着ませんからね。
では、分譲住宅の販売スタッフの場合であればどうでしょうか。
制服よりも、彼らは「スーツ」を着ていることが多いです。しかし、スーツは来場客でも着用していることがあります。そうなると、外見だけではスタッフを識別することができなくなります。

誰がスタッフか分からない状況では、話しかけることにも躊躇してしまいます。
それでは、せっかく商談にこぎつけるかもしれない来場客に逃げられてしまいます。
スタッフは「バッジ」を付けていることもありますが、小さなバッジでは遠目では視認できず、角度によっては完全に死角になってしまいます。
もっと分かりやすく、自分が「販売スタッフである」ということを認識してもらう必要があります。

解決

作成のポイントと導入の結果

作成のポイントは、企業の名前と「スタッフ」の文字をポロシャツに大きくプリントすることです。
デザインや色は、派手なものは避けたほうが良いかもしれません。

まず、印字する文字については「企業名」と「販売スタッフであることが分かる文字」の2種類が必要です。最低でも「販売スタッフ」の文字だけは印字しておく必要があります。
今回の目的は「スタッフの識別」なので、企業名だけ印字していると分からない可能性があります。「キャンペーンでシャツでも配ってるのかな?」などと勘違いされる可能性もあります。スタッフの文字が印字していれば、そのポロシャツを着ている人がスタッフであることを認識することができます。

次に、デザインについてはお洒落なものであれば良いのですが、あまり派手なものは避けたほうがよいでしょう。
分譲住宅は非常に大きな金額の買い物ですから、真面目な雰囲気で来場者に安心感を与えることが必要になります。
それなのに、どこかのテーマパークやおもちゃ屋の制服のようなデザインや色合いの服を着ていると、どこか場違いな雰囲気となってしまいます。
しかしながら、お洒落さも重要なポイントです。まず、来場客に対して良い印象を与えることができます。話題性も抜群で、ネットを使ってのクチコミなども期待できます。
次に、着用するスタッフのモチベーションの向上です。お洒落なシャツを制服代わりに着用すれば、特にお洒落に気を使っている社員のモチベーションが上がるでしょう。

スーツの代わりにオリジナルのポロシャツを導入することで、来場客からスタッフが視認されやすくなり、何かあればすぐにスタッフに対応を求めてもらえます。
また、スタッフ同士もお互いに視認しやすくなり、顔を覚えていない場合でも連携が取りやすくなります。
バッジに比べて視認しやすいのもメリットの一つです。


トップへ戻る