車の販売スタッフであることを明確にしたい

目立つデザインと会社のロゴでお客様との差別化を

車の商談については、専門のスタッフに問い合わせる必要があります。
車の販売を行うスタッフはどんな服装をしていることが多いでしょうか。そして、それは特徴的なものでしょうか?

中田商会 様

車を販売している店舗においては、食品スーパーと異なり、レジ店員だけがいれば商談が完了するわけではありません。
高い買い物になるであろう車の購入ですから、きちんと話をまとめる必要があります。そのためには、まず販売スタッフに声を掛ける必要があります。

しかし、ここでひとつ問題があります。固有の制服を採用していない店舗の場合、車の販売スタッフはどんな格好をしていることが多いでしょうか?
多くの場合は「スーツ」を着用していることでしょう。しかし、スーツは販売スタッフだけが着用しているわけではありません。

普段着として着る機会はあまりないでしょうが、サラリーマンはスーツを着用していることが多いです。
サラリーマンが仕事の合間や退勤後に店舗を訪れたとしたら、販売スタッフとお客様の両方ともスーツを着用していることになります。この状況では、第三者から見ればスタッフかお客様か全く区別ができません。

場合によっては「バッジ」を付けることもありますが、見る角度によっては目立ちません。
専用の制服を揃えるにあたっては、それに見合う人数がいない場合もあります。制服の代わりとして利用することができ、かつ少ない枚数で注文できる方法が求められます。

解決

作成のポイントと導入の結果

作成のポイントは、ポロシャツに目立つデザインと会社の名称、ロゴをプリントすることです。
制服としての機能を持たせつつ、デザインで目をつけやすくすることで顧客からの問い合わせをスムーズに対応することができます。

まず、ポロシャツのデザインに関しては多少目立つようなものでも問題ありません。
車の販売スタッフは基本的に店内にいますから、衆人環視で恥ずかしいということもありません。むしろ、特徴的なデザインを用いることで視認性が高まり、店舗のスタッフであることを容易にアピールすることができます。
また、会社のロゴがあれば、可能であればプリントすると良いでしょう。その店舗の制服であることをよりアピールすることができます。

プリントする文字については、社名をまずは印字します。
店舗名を印字することも効果的ですが、場合によっては社名だけにすることでコストを抑え、店舗間での共有化も可能になります。利便性を考慮すれば、社名のみを印字する方がメリットが多いです。

特徴的なデザインと会社のロゴをポロシャツに反映させる事によって、スタッフであることを十二分にアピールすることができます。
顧客はスタッフを遠くからでも視認することができ、用があれば無駄な動きなしですぐに問い合わせをすることができます。
また、スタッフ同士でも視認性が高まります。お洒落なデザインにすれば、スタッフのやる気も向上することでしょう。


トップへ戻る