解決
作成のポイントと導入の結果
作成のポイントは、ポロシャツに大きく「会社名」を印字することです。デザインはできる限り親しみやすいデザインと色を選択しましょう。
まず、印字する文字は「会社名」です。今回のケースでは大量注文は適さないスタッフの人数ですが、それに対して店舗数が多くなると、小分けの注文でコストがかかる可能性が高くなります。
ですから、印字するのは会社名だけにするのが最適です。会社名だけを印字することで、店舗間での移動も可能になります。他店への応援でも、そのまま着用することができます。
次にデザインと色です。会社のイメージカラーがあればそれを採用しましょう。デザインは奇抜なものを避け、どちらかといえば、親しみやすい、柔らかなイメージを感じる色合いとデザインを選択するのが良いかと思われます。
携帯ショップでは、親御さんが小さなお子さんを連れて来店したり、高校生や大学生も来店することでしょう。そうした幅広いターゲットに対しても刺激を与えることなく、話しかけやすさを重視して親しみやすいデザインを選択します。お洒落なものであれば人目をひくのでなお良いですね。
制服やバッジの代わりにポロシャツを利用することにはいくつかのメリットがあります。
まず、制服に比べて少量でも注文が可能なことです。デザインにも自由度が高く、希望通りのポロシャツを作ることができます。また、バッジのように身につけるもので身分を明かす場合だと、どうしても着用するものの大きさや着用する場所によって死角が発生しやすいです。シャツであれば、どの角度から見てもわかりやすいですよね。
ポロシャツ導入の成果としては、お客様が話しかけやすくなることで、商談に持ち込める件数が増え、売上の向上につながります。また、お洒落なデザインのシャツであればスタッフの士気も向上することでしょう。