解決
作成のポイントと導入の結果
作成のポイントは、「企業名」「スタッフ」の2文字を印字することです。イベントの内容にもよりますが、少なくとも「スタッフ」の文字は印字しておきましょう。
ポロシャツのデザインは、イベントでしか使わないのであれば派手で目立つようにすると良いですよね。
まず、印字する文字は「企業名」と「スタッフ」の2種類、特に後者は絶対に必要になります。
イベントによっては一企業が単独で開催しているもの、複数の企業で合同で開催している場合があります。前者の場合はスタッフは一つの企業で賄っていますから、「スタッフ」の文字があれば十分です。「STAFF」と英語の表記もしておけば、日本語が読めない外国の方でも問題なく視認することができます。複数の企業で開催している場合には企業名も印字しておいたほうが良いでしょう。少なくとも、企業名をポロシャツに印字することにデメリットはありません。
デザインについては、おしゃれで目立つデザインが有効です。これは「スタッフのモチベーションを上げる」ことと「話題性を重視する」という2つのポイントがあります。
誰だっておしゃれな服を着れば、仕事のモチベーションが上がります。また、今回の場合だと特に「話題性」が重要です。
イベントはそう毎日のように開催するわけではありません。多くても月に1回でしょう。そうなると、短い期間内にできるだけ多くの人の記憶にとどめる必要があります。メインとなるのはイベントの質ですが、そこに「イベントのスタッフが着ているポロシャツがおしゃれで派手だった」という情報を付け加えることで、より質の高い話題となります。
これによって、来場客に対して「スタッフを見つけやすい」「スタッフのポロシャツが目を引いた」という大きなアドバンテージとなり、イベントの質を向上させることにつながります。